SpaceX Falcon Heavy センターコア着陸できたけど、海に落ちたみたい

ネタ元: The Verge

f:id:WSP:20190416160216j:plain

SpaceXが大型商用ロケットのFalcon Heavyをアメリカ時間の4月11日に打ち上げました。

この打ち上げのミッションの一つが、Falcon Heavyの3つのブースターを垂直着陸させることでした。

ロケットの左右にあるサイドブースターは陸にあるLZ-1とLZ-2に着陸させ、真ん中にあるセンターコアは大西洋に配置したドローン船「Of Course I Still Love You」に着陸させます。

結果、3つのブースターは着陸に成功しました。

しかし、ドローン船がセンターコアをフロリダの海岸に運んでいるときに波に揺られてセンターコアを海に落としたみたいです。

以下SpaceXがThe Vergeに言った内容。

"As conditions worsened with eight to ten foot swells, the booster began to shift and ultimately was unable to remain upright. While we had hoped to bring the booster back intact, the safety of our team always takes precedence. We do not expect future missions to be impacted."
「波が8フィートから10フィートになるにつれて、ブースターは動き始めて垂直に保てなくなりました。私達はブースターをそのまま持って変えることを目指していましたが、安全が第一です。今後のミッションへの影響はないでしょう。」

安全性を考えて陸に着陸させず、海に着陸させたけど、持って帰れなかったみたいですね。

センターコアをそのまま持って帰ることができなかったのは残念だけど、着陸(陸ではないけど)自体は未来への扉が少し開けた気がします。

最後に打ち上げの映像はこちらです。